Archive for2月, 2012

神社仏閣で

京都在住だけど神社仏閣ではしゃぐ外国人はマジで異常
一年中道聞かれるし俺が英語で答えてやると
手なんか取って「サンキュー!アリガト!」だと抜かしやがる
一々微笑ましいし、もっと外国人来い

Comments off

「JOSHIKOSEI!」

東北で泥かきしてた時の事なんだが
チームのリーダーあ外国人で
メンバーが外人だらけ。
あるオージーイケメンが
「しゃぁわせ!!」
っていうから何の事なのかと思ったら
「しあわせ!」って言ってたらしい。
彼や他の日本語達者に聞いたけど
happyやluckとはニュアンスが違って
英語に訳せんらしい。

英語ができん俺のいる間チームでの共通語は
「しゃぁわせ!」「ゲンキです!」「JOSHIKOSEI!」
つくづくいい奴らだった。

Comments off

アイシテール♪

以前イタリアに旅行した時のレストランで
シェフのおっさんが
「おいしかった?おいしかった?
ア・リーガットー
アイシテール♪」
って歌いながら皿片づけてたのを思い出した

Comments off

壁|・ω・)

近所の安くてメチャウマなイタ飯屋のシェフ。
いつもは厨房にいるけど、ときどき

壁|・ω・) ソー…

壁|・ω・)ノシ チャオ!!

壁|ミ ピャッ

って客席を覗いてるw
お客さんの喜ぶ顔が好き、
自分もおいしい料理が好き(和食の味も研究中)
日本の可愛い女の子も好き、なイタリア人。(店員談)

帰りに厨房に聞こえるようにおいしかったよーと言うと

壁|ω・*)ノ

と出てくる。かわいい。

Comments off

これが日本

地元でスポーツの大会があった時、食器を買いに駅前のデパートに行ったんだ。
デパートって言っても田舎だから小さいお店なんだけど。
そしたら店内中その大会に来てた関係者(外国人)
特に食器売り場は超超超大混雑。レジの列がハンパない。
レジカウンターを190cm位の人達がぐるりと囲むように並びながらいろんな国の人たちが話をしてた。
オープンと同時に入った人達が、店員達の出迎え(一列でお辞儀してるアレ)に非常に感動して、
それを経験しなかった他の人達に興奮して説明&自慢してた。
「一瞬自分が王様になったのかと思った!」「あんなお辞儀されたのは生まれて初めて!」
この辺りで誰かが自分に話しかけてきたので、日本では殆どの店でやるから日本人には珍しくないよ。
と伝えたらもっと驚いていた。
彼らは自分達が外国人だからわざわざ日本チックな挨拶を演出してくれたんだと思ったらしい。
「これが普通なんだって。」「普通なんだ」「珍しくないんだ」
一人の女の人が「これが日本なのよ…」と言った時、レジに並ぶ数十人が、凄く感嘆して頷いていた。

Comments off

« Previous entries